2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

後味の悪い話 その170 [無断転載禁止]©2ch.net

12 :本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止:2017/05/10(水) 19:37:33.84 ID:WNWZRj530
ふたたびナポレオンの天下となったが、「ナポレオンを鉄の檻に入れて帰ってきます!」
とネーは大みえをきっていたため、王党派からは「裏切り者」ナポレオン派からは「日和見主義」とみなされ、
ナポレオンからもいい顔をされなかった。
そのためワーテルローの戦いではほかに適当な将軍がいなかったため総指揮をとったものの、
かつてのように臨機応変の指揮ができず、死に場所を求めて「フランス元帥の死に様をよく見ておけ!」と叫んで特攻。
馬には弾が当たり何頭も死んだが、なぜかネー自身には弾が当たらず生還。
戦後、ナポレオンのセントヘレナ島流刑とルイ18世のフランス帰還によりナポレオンの百日天下終了。
亡命する時間はあったはずだが、ネーは策を講じないまま逮捕され、裏切りに怒り心頭のルイ18世により反逆罪に問われた。
当初は軍法会議にかけられるはずだったが一応貴族だったため、ネーは貴族院での判決を希望。
軍法会議であれば、同じ軍人による判決のため、寛容なものを期待できたはずであった。
しかし貴族院での判決では、樽職人の息子風情に温情などかける必要などない、
とナポレオンの百日天下の際の行動については不問に付す、とされていたにも関わらず
ネーには死刑が宣告された。
銃殺刑の際、ネーは「私は軍人として常に銃弾と砲弾を真正面から見てきた。」と慣例となっている目隠しを拒否。
「フランス人諸君、私は神と祖国の名において、私にくだされた判決に抗議する。
私は、人々と後世と神に正しい判断をゆだねる。フランス万歳!」
と叫び、心臓の上に手を当て「兵士諸君、ここを狙って撃て!」と命令。
こうしてネー将軍は味方の銃弾に斃れた。
なお、ルイ16世の娘のアングレーム公爵夫人はネーのモスクワ撤退の際の活躍について読み、
「もし私たちがこれを知っていたら!」とネーの死に泣いたという。

常に祖国のために行動していたが、単純で直情径行だったためにネーは死ぬこととなった。
「勇者の中の勇者」と讃えられたネーにはその後、生存説が生まれ、ナポレオン三世時代には処刑場所に
ネー将軍の銅像が立てられた。

431 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)