2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

後味の悪い話 この169 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止:2017/03/16(木) 23:21:40.36 ID:1ILsecHM0
前スレ
後味の悪い話 167
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/occult/1482271466/

666 :1/2@無断転載は禁止:2017/04/20(木) 20:31:06.08 ID:bQweuKV40
UNDERTALE(アンダーテイル)という海外のRPGが、最後まで遊びつくすと後味が悪くなるゲームだった。
「主人公=プレイヤー」というメタ視点が主題で、通常ルート・平和ルート・虐殺ルートの3ENDに分岐する。
強制では無いが、難易度的に自然と「通常ルート⇒平和ルート⇒虐殺ルート」の順番で遊ぶことになる。

■通常ルート
主人公は「セーブ/ロード/リセット」を自在に操れるというメタ的な特殊能力を持っている。
主人公は敵を説得して仲良くなったり、暴力で殺したり、セーブ&ロードでやり直しながら冒険する。
実はこの能力は主人公が黒幕から無自覚に奪ってしまったもので、黒幕はこれを奪還するために暗躍する。
ラストで強力な魂(力の源)を手に入れた黒幕は特殊能力を取り戻し、
おぞましく醜い化け物の姿になって主人公に復讐する。
主人公はなんとか耐えしのぎ、黒幕内部の魂達を説得して形勢逆転する。
ここで黒幕にトドメを刺さずに見逃してやると、捨て台詞と共に
「キミがもっと優しくなれるのなら○○を助けてやれ」と、平和ルート分岐へのヒントを教えてくれる。

■平和ルート
黒幕の助言どおり全ての敵と友達になり、悩める人々を救っていった主人公。
主人公の周りに友達が勢ぞろいして大団円・・・という寸前でこれまで隠れていた黒幕が姿を現す。
今度は「強力な魂+友達全員の魂」を取り込み、天の使いのような姿になって世界を掌握しようとする。
主人公は囚われた友達の魂を味方につけて黒幕を全力で説得し、黒幕の心の壁を取り去っていく。
黒幕の本当の望みは「遥か昔まで『リセット』し、亡き家族と再び過ごす」というものだった。
黒幕は他人と魂が触れ合ったことで磨耗していた感情を取り戻し、吸収した人たちを解放して成仏する。
全てが上手くいき、文句の付けようもないハッピーエンドになった。
後日談を兼ねるスタッフロールが流れ、そこでゲームが一旦終了する。

667 :2/2@無断転載は禁止:2017/04/20(木) 20:33:02.30 ID:bQweuKV40
■虐殺ルート
ゲームを再起動すると、再び黒幕が現れる。
「キミのおかげで世界中の皆が幸せになったんだよ。
 でもキミも気付いているよね?この幸せな世界を台無しにしてしまう脅威が一つだけあることを・・・
 そう、キミが『リセット』のボタンを押すだけでこの幸せな世界は消し飛んでしまうんだ。
 キミがこの世界を愛してくれるなら・・・このままゲームを終了して、二度とプレイしないで欲しい」

黒幕の願いを無視して世界を「リセット」して、再びゲームを始める主人公。
今度は出会う人物全てに暴力をふるい、皆殺しにしていく。
『たとえバッドエンドだと分かっていても、ゲーム内の全てのイベントを見ないと気がすまない』
もはや主人公にとって『できること』は『やらなければいけないこと』にすり替わっていた。

実は作中には主人公と黒幕以外にもう一人、主人公達の『リセット』を感知できる人物がいる。
彼は主人公を信じ、通常ルートや平和ルートでは無条件で親友になっていた。
そんな親友も肉親や友人を主人公に殺され激昂し、『リセット』ボタンを押すよう求めてくる。
それでもプレイを続ける主人公の前に親友がラスボスとなって立ちはだかる。
理不尽な回避不能攻撃で主人公の心を折りにくる親友。
しかし主人公はついに親友を倒し、登場人物全員を殺害することに成功する。
狂った笑い声を上げる主人公が映ってEND。

■虐殺ルートクリア後
一度虐殺ルートをクリアすると、データをリセットして平和ルートを再クリアしたとしても
「スタッフロールの後、殺人鬼に変貌した主人公が皆殺しにしました」という後日談が必ず追加されるようになる。
まるで「お前にハッピーエンドの資格は無い」とゲーム自身が語りかけてくるかのように。

369 KB
新着レスの表示

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)